2ちゃんねるを終わらせたがるマスコミ人。

「終わり」(ここでの「終わり」は前回とは意味が異なっています)と言っても、2ちゃんねるが閉鎖されたわけでも、消え去ったわけでもありません。私はこの「終わり」の意味を、2ちゃんがオルタナティブなマスメディアに成長できなかったと捉えています。

いつ2ちゃんねるがマスメディアになろうとしたんだろう。
自分のホームページやブログ等の「メディア」を持っている人は、そこでは匿名であろうとなかろうとその人または「○○(ホームページ名)の△」という形で自分の看板を背負って発言している。
だから、その人のリアルとのつながりを知っている人がいる限り絶対に書けないことがある。
でも、立場上言えないこと、書けないことが2ちゃんねるでは書けてしまう。
そしてそれが「わかる」人は貴重な情報として有効に利用するし、わからない人はスルーするだけのこと。

そういう意味でむしろ2ちゃんねるには(マス)メディアにはなって欲しくない。


電車男にしたって、リアルタイムでスレッド追いかけて「キターーーーーーー」ってやってるのが一番楽しいわけで、その次がまとめサイトで追いかけてる人。
電車男が実在するのかなんてどうでもいいんですよ。
本?映画??ドラマ???
それこそ「終わってる」。


新聞記者上がりの人ってこんなんばっかり?